開催場所は、北九州市・九州工業大学 GYMLABOです
Voice編集長の久保田です。
7月に佐賀で開催されたQUNOG 29 Meetingから3か月が経ちました。年3回開催の本イベントですが、次回QUNOG 30 Meetingは、10月18日(金)に北九州市・九州工業大学 GYMLABOで開催されます。
QUNOG(きゅうのぐ/九州沖縄ネットワークオペレーターズグループ)は、インターネットにおける技術的事項、運用に関する事項を議論、検討、紹介することを通して九州・沖縄地域の技術者および利用者に貢献することを目的としたグループです。
前回に続き、Jストリームは、QUNOG 30 Meetingのストリーミングスポンサーとして、ライブのためのプラットフォームや機材を提供します。
キックオフミーティングの様子
QUNOGのライブ配信は、学生さんが主体となり毎回実施いただいています。QUNOG 30 Meetingのライブ配信では、九州産業大学、福岡女子大学、第一工科大学、麻生情報ビジネス専門学校より有志学生の皆さんが担当されます。
先日実施したライブ配信のキックオフミーティングでは、九州産業大学の下川先生、福岡女子大学の神屋先生、そしてイベント会場を提供してくださる九州工業大学の池永先生も参加してくださいました。
Jストリームからは、インフラ・アーキテクトの高見澤、技術開発部よりバックエンドエンジニアで新卒入社2年目の笠松、新卒入社1年目の進士が配信チームに参加。
当日まで、学生の皆さん、先生方、QUNOGの運営をしてくださる皆さんと一緒にワイワイと作っていきます。
年間2,400件を超えるインターネットライブを実施しているJストリームのエンジニアも構築に参加します。今回は、ライブエンジニアも現地に赴き、匠の技でサポートします。
写真はキックオフミーティングの様子です。
今回、参加いただく学生チームの皆さんは、前回の経験者の他、新たに7名の計11名です。ストリーミング配信の実践は初チャレンジ、という方も4名ほどいらっしゃいます。
映像の見せ方や同期、遅延といった動画配信ならではのポイントを含め、仕様検討中です。現地のシステム構成は作成中ですので、ご期待ください。一緒になってよいライブを作り上げられればと考えています。
QUNOG 30 Meetingは、現地参加、ストリーミング視聴ともに広くどなたでもご参加可能です。ご期待いただければと思います!